2007年11月09日

総監と診断士

ということで、総監の択一問題を眺めてみた。
見事に5つのテーマが8問ずつ、計40問出題されているので
びっくりしたというか笑ってしまった。

経済性管理(品質・コスト・生産性)
人的管理(組織・人事)
情報管理(情報技術・システム)
安全管理(安全法規・信頼性)
社会環境管理(環境法規・環境対応)

というのが、そのテーマみたい。
青本読めば書いてあるんだろうけど。

でも、これって診断士の一次試験レベルの問題だから
択一に限ればすごくシナジーあるなー、と。

技術士   →診断士
経済性管理 →運営管理(生産)
人的管理  →企業経営理論(組織)
情報管理  →経営情報システム
安全管理  →運営管理(生産)
社会環境管理→運営管理(生産)

という感じでしょうか。

技術系で診断士目指している人だと総監はすごくぴったり
くるんじゃないかと思うけど、総監って専門の部門も
合格しないといけないので、たとえば営業の人とかだと
専門で当てはまるのがない。
経営工学部門あたりで、何かマッチするのがあるといいけど。
財務がものすごく得意であれば金融工学とか。
サービスシステムとかって販売士一級の試験に近そうな。

結局、どの試験も上のほうに行くと聞かれることは似てくる
ような気がするなー。
ちゃんと勉強したわけではないけれども。

posted by noumea at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

青本

総監のテキスト(?)に青本というのがあるみたい。
そんなのも知らなかったのか、という感じだが。

で、総監が技術士試験の最終目標だとしたら、
専門の試験でも参考になるかもしんない。
切り口として。

今度買ってみるかなー。
posted by noumea at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひょっとして

診断士の二次を落ちてたら、来年診断士の一次と
技術士の二次の日程がぶつかるかもしれないってことか。

うわー、診断士受かってるといいけどなー。
posted by noumea at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

総監

いままで全く見てなかったけど、総監って、5つのテーマに
沿って書けば、結構何を書いてもよさげだなー。
単に理解していないだけかもしれないけど。
posted by noumea at 08:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

いろいろ

参考書や過去問を見てみたが、さすがにソフ開を勉強するのは、
周り道過ぎるかも。

まずは素直に過去問やってみますかな。
posted by noumea at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

学会

情報処理学会でも入るか。ひさびさに。
気分を盛り上げていかないと。
posted by noumea at 15:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフ開

受けるつもりはもちろんないけど、情報処理試験の
ソフトウエア開発技術者をやってみようかな。
基礎固めとしてとりあえず。
posted by noumea at 14:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

とりあえず

PDAかノートPCを持ち歩こうかと思うんだけど
とりあえずはいくつかの項目をまとめてからかな。
posted by noumea at 10:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

銀の弾丸はともかく

エンサイクロペディアなんとかとか、なんとか大辞典とかを
ジュンク堂で見てみたけど、これ1冊だけでというのはなく。
ま、NGNとかSaaSとかまでカバーしようと思うと、
何年も前にでた本ではダメなのは当たり前。

過去の話、例えばコンピュータ工学とかソフトウエア工学とかで
ムカシからあるやつは辞典でもいいけど、やっぱ雑誌で最新の
キーワードを追いかけないといけないみたい。

あと、本で持ち歩くのは現実的でないんで、できれば電子的に
つまりはパソコンとか携帯機器(携帯電話はムリかも)で
いつでも参照できるようにしたい。
紙はつらいよなー、と。

そのあたりも考えて、どうやって勉強していくか考えようかと。
でもやっぱ本+ノートな気もするが…。
posted by noumea at 01:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ジュンク堂には行ってみたが

やはり銀の弾丸はないね。

お、ソフト屋っぽい。 :-)
posted by noumea at 20:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

