2005年06月21日

SWCF



自分も、いよいよ7月9日の公開に向けて盛り上がっている
storm trooperなわけですが。

つい盛り上がりついでに食べもしないのにコーンフレークなどを
買ってしまいましたよ。
しかも4種類全部。
裏のカードをコンプリートしたかったので…。

はじめは、「ダースベーダーのパッケージのフロスティなんて
子供受けしないしマズそうだから売れないだろ。
マーケティングっつーもんを分かってないなー」などと
思っていたのですが、どうやらマーケティングを分かってないのは
自分だったみたいです。
どうりで診断士に受からないわけだ…。 orz

ちなみに"Darth Vader"とか"Luke Skywalker"などはTMでしたよ。
いや、どうでもいいことですが。
posted by noumea at 15:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

TAC渋谷校

TACの渋谷校が秋にできるらしいですね。
TAC最大規模ってことは新宿よりデカイのか。
そりゃすげー。
代ゼミみたい(行ったことないけど…)。

しかもDAI-Xのすぐ隣。むむむ。
西友の隣にでかいイオンでできるようなものだ。
サンクスの隣にセブン、ウェンディーズの隣に
マック、富士そばの隣に山田うどん。(違

でもTACって学生多いから向いてるかも。
なんかTACって若いイメージあるし。
あ、だから自分は行く気がしなかったんだ…。 orz
posted by noumea at 14:30| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

とりあえず全経の簿記上級でもと思っていたが、
もうそろそろ簿記もいいかなー。

つーことで、一次の模試でも受けてみるか。
いや、ウソです…。
posted by noumea at 12:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

やめました…

一次試験を受けるのをやめました。

正確には、受けるメリットとデメリット(コスト)を考えていて
気がついたら締め切りがすぎていた、というだけなのですが…。
ちょっと電車に乗れば夜までやっている窓口もありましたが、
そこまですることないかと。

そのかわり、xoopsを頑張ります(違)。
posted by noumea at 22:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むー。

二兎を追う者は…。

いや、三兎か…。
posted by noumea at 14:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

xoops

ABA少佐のエントリを見て、なんとなくやってみたくなったので
よせばいいのにxoopsなどを始めておりますが。
いや、フツーにモジュールやらテーマやらハックやらを
入れるだけで相当時間がかかりますな。
ちっともPHPやMySQLに到達しませんよ。

いや、それ以上にセキュリティ絡みで考えること多すぎ。
Webアプリケーションを仕事にしている方は当然でしょうが、
自分の仕事は全然違うのでとても勉強になります。
SQL injection くらいはなんとなく知っておりましたが、
Cross Site Scripting なんて全然知らなかったよ、父さん!

あとは、一応なんかデザインしなきゃと思って、久々に
フォトショ・イラレなどを触っております。
透過GIFなども何年ぶりかに作ってみたり。
とりあえずFLASHは必要ないのでやめた。
JavaScriptも凝ったことはせずにさらりと。

あとはケータイサイトも作ってみたいのですが、
PCサイトと同じログイン名にしたりとか、
ケータイはcookie食わないからどうしようとか、
xoopsモジュールをいろいろと見てみたり。
考えるだけでも楽しいですな。

と、来週の日曜は簿記のテストだが…。
posted by noumea at 23:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

Nirvana

ちょっとNirvana(Kurt Cobainがいたバンドのほう)のことを
調べていたら、「有限会社ニルバーナ」というのを発見した。
どんな会社かと思ったら、中小企業診断士の方がやっている
コンサルティング会社でした。

そんな名前の会社にコンサルティングを頼むのものだろうか…、
という気がしなくもないが、ホームページを見た限りでは
けっこうよさげです。
とりあえずblogもありました。
受験に役立つことは特に書いてありませんが…。
posted by noumea at 11:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

ミュウミュウ

もえたんonlineに登録していて毎月315円払っているのに
ここ何ヶ月かまったくやっていない。

もったいないのでやめるかと思って、その前に一度だけ
見てみるかと思ってランキングを見たら、いつの間にか
沖縄で一位じゃなくなっていた。
ちなみに東京に住んでるのに沖縄のランキングに参加しているのは、
沖縄はライバルが少ない沖縄が好きだから。
南の人(固有名詞)とは関係ない。

自分が10万ポイントで、一位の人が17万ポイントくらいと
かなり離されてしまっていた。
でも三位の人は2万ポイントいってない。
南の人(一般名詞)は勉強する気がないのか?
ちなみに東京だと10位ですら26万ポイント。

で、一位を奪回したいのはやまやまだが、空き時間にかなり
一生懸命やって2週間くらいは追いつけないだろう。
それに自分が追い上げてくれば一位の人はムキになって
逃げにかかるはず。
そうしたら1ヶ月くらいはこればっかりやることになってしまう。
ちなみに一位の人は「ミュウミュウ」というハンドルで、
おそらく東京ミュウミュウから取ってきたと思われ、かなり痛い。
いや、もえたん自体が痛いのだが…。

ということで、やめにくくなってしまった。
むー。まんまとハマってるな…。
posted by noumea at 14:30| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

模試受けなかったけど…

熱いアドバイス付き返却を受けたかったかも。
模試の後の飲み会にも行きたかったかも。
飲みに行ったらジロが見れなかったかも。
いや、そのせいで受けなかったわけではないが…。
posted by noumea at 14:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

GDI0518

ペタッキ2勝目…、ならず…。
マキュアンやるな。
posted by noumea at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

与件重視

某恋愛相談からの引用。

『最近、情報だけで、それも相手の語った内容とかメールの
 内容だけで判断してしまう人が多いように思います。
 しかし、こうした上辺の情報だけで判断するのは非常に危険で、
 大事なのは相手の行動です。
 相手がどうふるまうか、それをしっかり見てその人を
 判断しないといけません。』

与件重視とは言うが、与件の文言に引っ張られ過ぎては
いけないということですなー。
行間を読め、真因を探せ、と。
むむむ。
posted by noumea at 13:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

萌え法

software
「萌える法律読本」らしいです。
南の人に影響されて、ちらりと検索してみました。
読んではいませんが、目次を見る限りではまともそうです。
著作権法の比重が大きく、診断士試験的には買うまでもないかと
思いますので、立ち読みで…、いや、その方が恥ずかしいか。
posted by noumea at 12:38| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

トービンのq

わからないのが気持ち悪かったので経済学のテキストを
ひさびさにパラパラと眺めてみてわかった。
あー、すっきり!
posted by noumea at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦力

事例を前にして同じようなキーワードや切り口しか浮かばないときが多い。

やれやれ、戦力ったってこれだけかよ。えぇ、ブライトさん?

そんな声が聞こえてくるようだ。
posted by noumea at 13:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ゴールデンウィークは勉強

何当たり前のこと書いてんだよー、という感じですが、
プロジェクトが伸びて本当によかった。
明日から8日まで休みますー(たぶん)。
その分、10月が…。いや、考えまい。

過去問と事例の復習と簿記の予定。
とくに簿記。ボキ、ボキ。
posted by noumea at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

しょせんはテストなんだから、考えすぎちゃだめ。
基本のテクニックを覚えましょう。>自分

しかしこれがなかなか…。
posted by noumea at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

モチ

「どうやってモチベーションを維持するか、今が一番大変な時期」
だそうです。
げにげに。目の前にモチが必要です。
克己心がないからなー。

「合格したら…」は、ちと遠いので、ここまでやったら
ご褒美にこれ、みたいなのを設定しよう。
タイムリーに、ありがたいお言葉です。
posted by noumea at 19:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

やば

仕事のプロジェクトが延期。
7月ターゲットが11月に。

なまらやばいんでないかい?
posted by noumea at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

簿記1級かなー。
とりあえずこれから財務強化月間なので、
余力があれば受験するということで。

シナジーは微妙。
税効果会計・連結会計・CF計算書くらい。
投資の意思決定あたりもあったり。
それより本支店会計とか必要ないことが
たくさんあるのですが。ががが。
管理会計もないしー。

まずは過去問やってみるべし。
posted by noumea at 18:12| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

開通

やっとADSLが開通。
っていうか、環境が戻った。
長かったー。
posted by noumea at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

