2005年09月21日

May the force be with you.

二次試験の勉強方法について、本を読んだり、
合格者の話を聞いたりすると、ありがたい教えを
いただくことができる。

いわく、

o 木を見て森を見よ。
o ストーリーの流れを意識せよ。
o 真因は何かをつきつめろ。
o フォースを使え。

ジェダイへの道はなかなか厳しいですな…。
posted by noumea at 15:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

食べました

おかげさまで絶賛仕事中。
10/4の締切りを10/13に伸ばしてもらいました。
だめリーダーですまそ…。 orz

息抜きにこんなサイトを見ています。
笑いをこらえるのに必死。
posted by noumea at 11:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

地下鉄

最近、どうでもいいことを書くのがハヤリのようなので。

青山一丁目
銀座一丁目
六本木一丁目

新宿三丁目
四谷三丁目
本郷三丁目


どうして二丁目はないんだろう?
posted by noumea at 13:03| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

銀松

そろそろ申し込みでもと思って銀松へ。
実は初めて行ったんだけど、正直ボロい。
建物も古臭いし(よく言うと銀座によくあるレトロな
ビルだが)、職員のみなさんもやる気無い(ように見える)。
なんつーか、時間が止まっているかのようです。
あれじゃダメだべ、診断協会。

気持ちも萎えつつ駅へ向かうと角にハナマサ。
「プロの為の店」っつーことで、Mシェフ事例を思い出したり。
珍しい高級食材や生鮮野菜はそろっていませんが、
「プロ仕様」ラベルの調味料や乾物・冷凍食品があって
ラベルのデザインは無印良品みたいにシンプルなんだけど、
とにかくいちいちデカイ。デカ無印良品。
豆板醤が赤ちゃん用粉ミルクの缶みたいなのに入ってたり。
ウチだったら10年は軽くもつ。

2階はハナマサ自慢のお肉コーナー。
さすが肉のハナマサ。いろいろ揃ってます。
国産牛タン1本1万円なり。たけー。
中古車屋と多角経営している焼肉屋事例を思い出したり。
BSEの影響で焼肉屋が苦しくなるわけだ。
さらにいろんな肉がゴロンゴロンと並んでいますが、
これだけデカイとお肉というより死体…。

ま、そんなこんなで堪能した後、シャネルとアップルと
鳩居堂を見てブランドについて考えつつ会社に来ました。(嘘
さて、申し込むのに写真撮らなきゃ…。
posted by noumea at 13:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

しまった…。

さて、会社に来ているわけですが。

部下の人がなぜか誰も来ていないので、部下の人のいる
フロアに入れません。
自分のマシンからリモートで作業していたのですが
どうしてもマシンに直接触らないとできないことが。

しょうがないから勉強するか…。
posted by noumea at 13:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

すごい…。

簡単だなんだと言われながらも合格率22.2%。

去年よりは高いけど、もっとメチャクチャたくさん
合格するかと思ってたので、けっこうピッタリ
狙いが当たったという印象。
すぐ正解と配点公開して、ゲタもはかせずに
この結果だったら、けっこうすごいなー。

さて、二次の受験者は3,500人ちょっとということか…。
posted by noumea at 11:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

おっと…。

みなさん見てるのね…。

もしデキる人の後に自分の答案が採点されるとしたら、
結構不利っていうか、相当見劣りしそうなので、
もっと自信のなさげな人が申し込む時期あたりに
申し込もうかと。
ヘタレですんまそん。
posted by noumea at 12:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

しまった…。

AN申し込むの忘れた。
ま、どうせ勉強する時間もないが…。
posted by noumea at 22:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ウスマサアチサヌチュヌトキオ

チャリで来るんじゃなかった。
金曜は疲れてるのでさすがにつらい…。
posted by noumea at 13:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

すぐに結果がわかるということは、

去年までだったら9月の発表まで二次の勉強に身が入らない、
というボーダー近辺の多くの合格者がすぐ白黒はっきりしちゃう。

という、さらに競争が激化する方向になるわけですなー。
やばいじゃん。
posted by noumea at 14:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

夏休み

台風一過で、まさに夏ですなー。
というわけで、来週は会社が夏休みです。
会社が。

自分のチームは休日出勤ってやつです。むー。
「ちっ」
という部下の皆さんの声がケチャックのように
周り中から聞こえてくる気がするのですが…。

試しに「どんマイケル!」とか言ったら殴られるかなー。
posted by noumea at 12:41| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

祭り

テレビを見たり、街を歩いたりすれば、
いろんなところで祭りが。

マル得!カード祭り!
激辛スープカレー祭り!
ラストセール!クールビズ祭り
お色気!由美かおる祭り!

そして今度は「企業診断ブログ祭り!」ですか…。

日本は祭りの多い国ですなぁ。
posted by noumea at 13:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

むむ。

板倉さんのblogは財務会計の知識を本質的に
問われると言う意味で勉強になりますなー。
一次前の人は見ないほうがいいですけど。
posted by noumea at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

run

run, before think
posted by noumea at 09:28| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

24

なんとなく、事例を解くのって24をみてるときみたいだなー。

最初の方をみてるときの思い込みが真相をわかりにくく
させてしまっていて、最後までみてからもう一度見直すと
あーそっかー、そういえば、などと思ったりして。
すべてを成立させるストーリーは限られているのに
思わせぶりなブラフに食いついて場当たり的な
判断をくだしてしまったり。

よくサスペンスドラマ見ながら、まだ最初のほうなのに
「家政婦が犯人よ!」とか言い出して、周りがびっくりして
いやそれはないだろ、とか言うんだけど、結局はやっぱり
家政婦が犯人だった、みたいな直感がほしい。

つか、まず1文50字で真っ当な文章を書く訓練が
必要そうだな…。 orz
posted by noumea at 13:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ガンダム占い

占いか、これ…?

ザクIIでしたが。
posted by noumea at 21:41| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

Musical Baton

アイーマさんからパスされたのでー。
「診断士的見解」はムリ的なのですが…。


Total volume of music on my computer
自分のウチのMacには9GBくらい入ってます。
会社のはたぶん30GBくらい?
非圧縮で入れてるのも結構あるので。


Song playing right now
仕事中で聞いてないので、アタマの中で流れてる曲を。
"Rape me" by Nirvana


The last CD I bought
忘れた。いま買おうと思ってるのは、
"Wire05 Compilation" by V.A.
テクノ・トランス系は結構好きです。
Wireそのものに行く元気はすでにないが…。 orz


Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me
思いつく順に…、
"Visti la giubba" by Luciano Pavarotti
一時期、イタリア語をやっていたときはオペラが好きだったのですが、
最近めっきり聴きませんね…。

"Faint" by Linkin Park
たまにLinkin ParkとかProdigyとか聴きたくなりますー。

"Oh Patti" by Scritti Politti
ムカシ、ビリヤードに行くとこの曲ばかりジュークボックスに
入れていました。
昭和の頃の話ですが…。

"Heaven" by Talking Heads
歌詞が好き。

"Perspective" by YMO
これでYMOも終わるなー、と思った曲。

Five people to whom I'm passing the baton
音楽といえば、たけうちさん
お世話になりっぱなしで恐縮です…、坂上雲さん
忙しそうですが…、kukkinさん
微妙に興味があります、オレユニさん
一次で忙しいところすいませんが…、熱血さん
よろしくお願いします…。
posted by noumea at 14:56| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

起業家・のび太

失敗だらけ! 「企業家・のび太」の「のび太商法」完全リスト

起業に関するページなどを検索していたら
ちと発見したので。
当然ながら失敗の連続なワケですが…。

勉強の息抜きに。
ドラえもんの漫画揃えたいなー。
posted by noumea at 16:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

むむむむむ。

とあるショウが10月4日から8日まであるのですが、
どうやらそこに出展するのがターゲットらしいです。
っつーか、自分がリーダーですが…。

いろんな意味で無理っ!!
posted by noumea at 19:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

そろそろ一年

blogをつけはじめてからそろそろ一年です。
見直してみると、6月24日からだったようです。

なぜ始めたのか最早覚えていませんが、
たぶんハヤリだったのと、ネタがあるので
それなりに続けられそうだったからでしょう。
ま、でもこんなに長く続くとは。

いま読み返すと、いまと大して変わらず
自転車のテレビばかり見ています。
明らかに読者を無視したことばかり書いていて、
それもいまと大差ないですな。
肩の力が抜けていてよろしい。

これからも毒にも薬にもならないblogで行こうかと。
posted by noumea at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

