2006年08月30日

いろいろやってはいるが、

進めば戻り、こんな感じ

とりあえず、これでも見ておきますか…。

つか、あんまやってないけど。
posted by noumea at 14:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

体調

梅雨明けが遅れて急に暑いもんだから、
試験対策でいちばん大変なのが体調管理かもしんない。

あ、勉強の方が大変か、やっぱ…。
posted by noumea at 11:56| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

えいご漬け

逃避でいまさら「えいご漬け」をやってみた。
書き取りマラソンで1分切れないのがくやしい。

こんなことやってる場合でないが…。
posted by noumea at 17:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ふぅ…。

nyanko

相変わらず、ぼーっとしておりますが。

ちと、ほわりとするのもよいかもしれませんな。

本物は喘息に良くないので、ビデオでも…。
posted by noumea at 10:12| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

飲んだくれ…

今日も過去問やろうと思っていたのですが
飲んだくれてしまいました。

すいませぬ…。
posted by noumea at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

失礼とは思いますが、blogにて。

昨年中は、いろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

お年玉代わりにはならないと思いますが、体系図などを
作ってみましたのでよろしければ。
合格した方には関係ないですね。すいません。

というか、体系図にバグを見つけた方は報告して
いただけると助かるのですが…。


(補足)
この体系図は、診断協会の「中小企業診断士制度のあり方について」にある
中小企業診断士制度の在り方(案)について』の別添2である
「中小企業診断士試験の科目構成について」を整形したものです。
という補足を読んでいただきたいので、再配布は禁止ということでお願いします。
posted by noumea at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

いつのまに…

学院がつぶれてますね。
http://www.yutori.or.jp/ がDNS errorになります。

しょぼーん…。
posted by noumea at 19:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

熱血飲み会

絶賛飲み会中。

熱血さん
オレユニさん
ケイさん
kurogenkokuさん
MR.SWOTさん
きんぜうさんは帰った。

オレユニさん、おもしれー。
posted by noumea at 21:22| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

とはいえ、

写経から始めて解き直しはしようかなー。
posted by noumea at 20:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わった。

とりあえず今年やろうと思っていた勉強は終わった。
しばらく勉強したくない感じ。
しばらくって、ほんとしばらくやらなそうだ。
posted by noumea at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

根性

「気持ちが9、技術は1」「気持ちがあったら何でもできる」

以前は精神論とか嫌いだったのに、最近、こういうのにぐっと
くるようになったのは、やっぱりトシですかねぇ…。(Y/y)
posted by noumea at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒー

7〜8年くらい前の部署のエライ人が、会社をやめて
個人でコーヒー豆を焙煎してインターネットで
売っているのを知った。
豆はおいしいのかもしれないが、プレゼンテーションが
魅力的でなく、マジメな技術屋だった本人の性格が
よく出ているサイトだった。
少なくとも自分では買おうと思わない。

が。
そろそろ会社辞めるかなー、とは思った。

posted by noumea at 14:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

さらにコメント

>ちなみにどのようにしたら診断士の質と量を増やせるんでしょうね?
>もし、診断協会がクライアントとして、これについてnoumeaさんに
>コンサルティングを依頼してきたらどんな解決策を提案されますか?

以前、こんなことを書いていました。
いまもあんまり考えが変わっていません。

posted by noumea at 13:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

コメント

#502にコメントしようと思いましたが、
#長くなったのでトラックバックで。

「どうやって独立を決めたか」を知りたいですね。
芸能界入りと同じくらいのギャンブルってわけでも
ないんですよね?

プロたれ、という精神には賛同しますが、
あえて反対の意見を書きます。
診断士は、公認会計士や弁護士のようにステップアップ
するわけでもなく、個人主義なためリスクが高いと思います。
中小企業庁も診断士の人も、これから診断士の質と量を
向上していきたい、という割には、現状を所与のものとして
本人次第で当然、と言うのはどうかと思います。

能力のない診断士だから食えないんだと言うのは、
フリーターは不真面目だから正社員になれない
と言っているのとレベル的に一緒だと思います。
それでは診断士は増えず、フリーターは減りません。
中小企業活性化のために本当に診断士が重要なのであれば
どうやったら数が10倍になり、かつレベルが向上するか、
そうした観点が必要ではないでしょうか。

そう考えると、食える食えないは意味が無いよ、ではなく、
こうやればそこそこ食えるよ、と書いてもらった方が
自分としては参考になります。

#いや、落ちるかもしれませんが…。 orz
posted by noumea at 19:10| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

なんとなく…、

タイトルと中身の違和感が気になる。
補助記憶としての役割もほぼ終わったし、
そろそろ潮時か…。
posted by noumea at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

診断士と簿記のシナジー

個人的なアレですが。

3級:8割
2級:5割
1級:2割

くらいではないかと。

1級までやらないと診断士の財務会計の範囲を
網羅することはできませんが、診断士とのシナジーを
狙って1級を勉強するのはあまりに無駄が多い。
とはいえ、2級くらい取れる力がないと、
診断士の財務会計ではかなり苦労する。
3級は取れて当たり前。

そんな気がします。


#とりあえず1級で苦労しております…。
posted by noumea at 15:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ふぅ。

とりあえず、やることやった。
テーブルは疲れたー。

これですっきり。
なんか、もうどうでもいいや。
posted by noumea at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

とりあえず

今日も仕事。

でも、基本的に待機でメールをちょろっと
読んだり書いたりするだけなんで、
再現答案でもつくりますか…。
posted by noumea at 12:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

次は11月の簿記1級。
まだ申し込んでないけど。

仕事もしばらくヒマになるし、勉強するぞー。
その次の6月はメチャ忙しくて
全然勉強するヒマないだろうからね。

とかいって、しばらく遊びたい気もするが…。
posted by noumea at 19:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

うーん…。

いろいろ大変だ。
つぶれるんじゃねーの…?
posted by noumea at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

