2008年03月19日

For those who like bike

春になって自転車通勤も楽しくなってきたわけですが。

にしても最近、自転車の逆走(右側通行)とヘッドフォンと
ブレーキなしピストと無灯火が多い気がする。
ケータイ見ながらの人は車道を走らないのであまり関係ない。
でもたまにいるけど。

白チームが何回パスしたか数えましょう。



見えましたかね?
僕はダメでした。
前方注意、ってことですなー。
posted by noumea at 11:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

Jamis Coda その後

なぜか最近 "Jamis Coda" で検索してくる方が多いので。

晴れている日は片道15キロほど通勤で乗っていますが、まあ快調です。
前後のフラッシュライトとスタンド(!)をつけて、いかにもフツーの
通勤用という感じで乗ってます。
どうせならママチャリチックにカゴを着けちゃおうかとも思ったけど、
いまのところはやめています。

困っているところは、
o ハンドルの幅が広い。もうちょっと切ろうかと思う。
o バーエンドがすぐに取れた。
o 前ブレーキが鳴く。
o 変速が決まらなくなってきた。
o サドルがクイックなんだけど、たまに落ちる。
o ホイールとタイヤが重い。
o ハンドルを深く右に切ると前ブレーキがかかる。
o 全体的に車重が重い。
という感じでしょうか。けっこう多いね。
フツーに走りますけど。
いままで最高は1日で80kmほど。

とりあえずタイヤはそろそろ交換時期なので、軽いのにしようかと。
ママチャリみたいなもんなので、700x25Cあたりで(現在28C)。
ホイールも軽くしたいけど、o.l.d.が135mmなので、完組はあまり
チョイスがないので。
CODA COMPにしておけばよかった…。

あとはサドルとシートポストを軽くするとか、ステムとハンドルを
変えるとか、ディレイラーとスプロケットとシフターと…、って
始めから高いの買っておけ、というような感じになってくる。
なので、このまま我慢かも。
でもブレーキはなんとかしたい。
posted by noumea at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

Jamis Coda

以前はCannondaleのR500というロードに乗っていたのですが。
っていうか、買ってまだ1年だったのですが、盗まれました。
いまさらCAAD5のフレーム盗むなよ…。

盗むんならもっと高いのにすればいいじゃん…、というのは
まあアレですが、とにかく盗まれると困る。
盗難届けは出したけど、警察が捜してくれるわけでもないし、
オークションとか中古自転車屋とか探していましたが、
まったく見つかりませんね。とほほほほ。

嘆いていても自転車が帰ってくるわけではないので、
通勤用にJamis Codaを買ってしまいました。
Y's Roadで42,000円なり。
いまJamisのチャリを30%オフセールやってるんで、
それなりにお得かも。
ちょっと前にはあさひでもっと安く売ってたみたいだけども。

ま、でも乗ってみると4万円の自転車って感じではあります。
ホイールは重いし、ブレーキを思い切り引くと鳴るし、
サドルはママチャリみたいにふわふわしてるし、シフターは
なんか扱いにくいし…。

ま、フレームはよさげなので、徐々にパーツを交換していくかなー。
パーツにやっぱり4万円くらいかかりそうだが。
posted by noumea at 17:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

Fumy

フミーこと別府史之選手がTDS(Tour de Suisse)に出るということは。
全日本選手権のロードに出ないってこと?
ってことは、日本チャンピオンジャージももう着れないってこと?

気づくの遅すぎ。>自分
すでにタイムトライアルは出てないし。

#でも、去年の買っといてよかったー。

ぜひTDSは頑張っていただきたい。
posted by noumea at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

TDS

TDSは東京ディズニーシーじゃなく、Tour de Suisseです(SEO対策。嘘)。

で、そのTDSにフミーこと別府史之選手が出るらしい。
がんばってほしーなー。
6/16(土)からなんだけど、例のごとく契約できない有料チャンネルの
放送ばっかりであんまり見ることができない。
ま、見ることができても、そればっかりになっちゃうんで、見れないのも
いいのかもしれないけど。

ちなみにTour de Franceは7/6からなので、あと1ヶ月か。
待ち遠しいですな。
posted by noumea at 11:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ペタッキ!

やった、最後、ミラノで優勝!
とりあえず、よかったですなー。
posted by noumea at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

むーん、残念…

シモーニがTTで遅れて総合4位に。
3位と50秒差で、最終日は平坦なので逆転はムリかなー。
シモーニが遅れたっていうか、マッツォレーニが速かった(TT2位)。

それにしてもサヴォルデッリは頑張ったねー。
posted by noumea at 09:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

マヨ!

超ひさびさのマヨのステージ優勝!
よかったねー!
posted by noumea at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ゾンコラン

シモーニが勝ったらしい。
ナイス、ジーボ!

でもディルーカと2分28秒差か。厳しいかなー。
posted by noumea at 11:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

今日からお休み

今日はジロが休息日。
これでシモーニが復活してくれるといいが…。

でも、明日、明後日は中継がない。
つか、あるんだけど、デジタル有料チャンネルしかない。
が、うちはアナログしか入らない。
だからお金払う気があっても契約できない。むー。

とくに17st(30日)のゾンコランは見たいー。
どっかでやってないかなー。

posted by noumea at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

パンク

ジロのおかげで今週は元気にチャリ通勤なんだけど、
昨日乗ろうとしたら、いつの間にか後輪がパンクしてた。
とくに思いあたることもないんだけど、なんか踏んだかなー。
以前も、すっごい小さいガラスの破片でパンクしてたし。

パッチかチューブ交換かタイヤごと交換するか悩む。
時期的にタイヤ交換してもいいかなー。
ちょうど給料日だしなー。

まずは掃除しないと。
posted by noumea at 10:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジーボ!

ディ・ルーカには負けたけど、シモーニが2位!
いいですなー。
posted by noumea at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ペタッキ!

今年のジロ(Giro de Italia)では、ペタッキが復活してうれしい。

僕はペタッキとシモーニのファンなので。

しかし昨日は、あと30kmというところで寝てしまった。
テレビをつけたまま床に。
せっかく3勝目をあげたようなのだが…。

それともいうのも、オリックス‐広島なんていう、大抵の人が
気にしないような野球中継を延長するのが悪い。
いや、自転車ファンの方が少ないかもしれないが。

今日の山岳TTはペタッキ出るかなー。
昨日見なきゃいけなかったなー、やっぱ…。
posted by noumea at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

VAE st.21

今年は帰りが遅くて全く見れないのでムチャクチャ
ストレスがたまりまくりなんだけど、どうやら
二次試験の夜がfinalの中継らしい。
Petacchiが勝ったMadridゴールだ。
楽しみー。

テストの後、会社に行く必要がなければ、ということだが…。
posted by noumea at 10:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

VAE2005

Vuelta A Espanaが始まった。
さっそくペタッキが勝ったみたい。
早くテレビ中継が始まらないかなー。
見れる時間に帰宅できないが…。 orz
posted by noumea at 23:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

終わった…。

ランスのツールが終わった。

TTの激走りを見て、これじゃ優勝するよなー、と
改めて納得してしまった。
強い。

あとは、ヴィランクのように1年でポチャっとならないでほしい。
歴代のチャンピオンもけっこうアレだが…。

これでブエルタまでは勉強だなー。
posted by noumea at 13:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

このまま…。

ランスをおびやかすシーンもなく
終わってしまうのかなー。
今年はつまんねーなー。
posted by noumea at 14:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

うーん…。

強い。ランス。

これで決まりじゃつまらんが…。
posted by noumea at 12:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

うわっ…。

最後の最後でザブリスキー、ハスって落車かよ…。
しばらくディスカバリーに引かせてアシストを
疲れさせないと。
といっても、ヒンカピーとかサヴォルデッリだしなー。
posted by noumea at 00:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

TDF2005

いよいよTour de Franceが始まりました。
ランスの激走りで個人TTが終わったのが
今回のツアーの激動を予感させますが。

いやー、これからテレビばっかり見てるだろうなー。
しかし、やめられんのですよ。
仕事中に勉強するか…。
posted by noumea at 19:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

