2007年05月04日

ムズい…

有限要素法を勉強しようと思って、いろいろ調べているが…、ムズい…。
微分積分あたりからやらないと。
いや、高校の数学から勉強するか…。
posted by noumea at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

H18 基礎

で、過去問を買ってきて、いきなりやってみた。
平成18年の基礎科目というやつ。
1) 2/3 (4/5)
2) 3/3 (4/5)
3) 1/3 (1/5)
4) 3/3 (3/5)
5) 1/3 (2/5)
-------------------------
total:10/15(14/25)

ということで、10問正解だった。
どの問題を答えるかの選択がラッキーだったといえよう。

つか、有限要素法ってやったっけ?(大学でやったよ…)
定積分も応力の計算もすっかり忘れてるし。
ポアソン比って、なんかフランス料理っぽい(全く関係ない)。
化学も全然ダメだけど、ランゲルハンス島って、なんか村上春樹の
本でそういうタイトルのあったよなー、とかしか思わなかった。

復習しないとなー。
posted by noumea at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

技術士はじめました

最近何にもしてないプータロー状態なんで(仕事はしてるけど…)、
技術士の勉強などをはじめてみました。
診断士は、何もやってない(でも今年も二次受けるけど。一次は受けないと思う)。

とりあえずは技術士の勉強でリハビリですな。
posted by noumea at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

