2007年07月07日

経歴論文

二次試験の申し込みのときに出す経験論文が、口述試験のための資料に
変わったようなんだけど。

ま、どっちにしても、それなりのことを書けないといけないので、
そのためにいまからの仕事とかを考えないと。
なんか偉そうなことが書けそうな仕事そのものを選ぶのは難しいんで、
なんか本でも買ってその手法とかを応用してみたりとかかなー。
まずは情報工学部門のどれで行くか決めないとですな。

とりあえず二次試験対策をのんびりと始めてみるか。
posted by noumea at 13:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

やっと

申し込み終わった。
すっきりしたー。
posted by noumea at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

そういえば

まだ一次試験の申し込みをしていない。

おいおいおい、ヤバすぎるだろ…。>自分
posted by noumea at 18:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

やばっ

最近、サボりすぎ。
blogを書いていないのは勉強してない証拠だね。
いや、少しはしているけれども。

解析の勉強をしようと思ったけど、はるかに実力が足らないので
高校の数学から勉強している。
しかしこれがすごい遠回り。でもすっかり忘れてる。

ハイパーボリックコサインなんて、なんだっけー? とか。
タンジェントの微分って、どう計算するのー、とか。
だいたい、三角関数の和積とかすら覚えてない。

かなりヤバイー。
これで偏微分まで到達するのだろうか…。
posted by noumea at 15:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

あった…。

やっと卒業証書がみつかった。よかったー。

ちゃんと学部まで書いてあったんで一安心。
posted by noumea at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

基礎の復習

基礎科目の復習をどうしようか。

そもそも過去問の解説を読んでも意味が分からない問題とか、
どこまでやろうかなー、と。
日本語だから読めるけど、全然意味が分かんないって感じなので。
例えば、「適切なものを選べ」ってやつで、なぜ適切か解説読んでも
わからないとか、不適切なものがどうして不適切かわからないとか。

でもこれを全部分かろうとすると、相当の時間がかかりそうだし。
むーん…。
posted by noumea at 08:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

参考書

専門科目を勉強していて、参考書が欲しくなることがよくある。

いつもはgoogleで検索してお茶を濁しているんだけど、時間的にも
いまいち効率が悪いし、これぞっていう解説を見つけるのも難しい。
周辺分野の知識とかも知りたいのに体系的に書いてあるのって
あんまりないんだよねー。

なんかいい本ないかなー。
大学のシラバスでも検索して、そこから調べるとかかなー。
posted by noumea at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業証書…

週末に卒業証書を探そうと思っていたのに、いざその週末になると
すっかりそんなことは忘れてボケーっとしてしまった。
バッカだなー。>自分

今日帰ってから探すか…。
posted by noumea at 15:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

そろそろ

まだ一次試験も合格していないとはいえ、二次試験の準備をそろそろ
始めた方がよさげだなー。
昨日、ちらっと二次の過去問を本屋で立ち読みしたんだけど、
すっげームズかったので。

どんな論文書くとか、ぼんやりとでも考えておかないとー。
posted by noumea at 06:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

どうして

情報処理技術者試験合格で共通科目免除にならないんだろう?
シスアドとかじゃだめだけど、上級ならいいんじゃないかと。

電気主任技術者と同じくらいじゃない? 難易度が。
いや、よく知らないけど…。

でも一級建築士のほうがはるかに難しそうだなー。
受けたことないから単にイメージだけどね。
posted by noumea at 11:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共通科目免除

共通科目は免除にしたい。

したいっつーか、免除条件の

「学校教育法による第68 条の2 に規定する学士の学位(理科系統の専攻分野)を有する者又はこれと同等以上の学力を有すると認められる者(理科系統の4 年制大学を卒業した者、理科系統の大学院を修了した者)」

っていうのに自分が入っているんじゃないかと。
いちおう理工学部を卒業しているのでー。
卒業証書って、学部も書いてあったっけ?

うーん、どこにあんのかなー、卒業証書…。
posted by noumea at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

申し込み

そういえば、試験の申し込みをしてない。

インターネット受付もあるからいいやー、と思っていたら、
当然だけど大学の卒業証明書とかもらわないといけないのね。
卒業証書のコピーでもいいとか書いてあるけど、どこにあるかなー。
卒業してから用はないんで、どっかにしまいこんでしまった。

写真は、デジカメで撮ったやつでもオーケーらしい。
指定が112x144ピクセルって、かなり中途半端なんですけど…。

つか、インターネット受付の「動作環境」がWindowsのみ。なんと!
Macユーザは技術士になるなと?
いや、動作確認が面倒くさいのはわかるけどさー。

とりあえず早くやってしまわないと。
posted by noumea at 07:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

基礎科目をどうしよう…

毎日、専門科目の解説を一問ずつアップしているが。

基礎科目もダメなので、自習のためにやってみるかなー。
すでに解説書とかいくつも書籍で出てるから、単にそれの
コピペになってもあれだけど。

むむむ。
posted by noumea at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

何と言うか

さすがに軽率なことは言えないけど、カネミ油症って
被害者にすごく不利な状況になってるのね。
以前支払われた賠償金が仮払金ということになっていて、
いまは被害者のほうがそれを返済しなくちゃいけないと。
それは国の責任がない(当時の科学では推定不可能だったから?)らしいけど、
あまりに悲惨な被害者の生活がありますね。

もっと調べなくちゃだけど、さらに納得いかないなー。
posted by noumea at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H14 適性

結果。

 13/15

フツー。
カネミ油症の件はイマイチ納得がいかないので、
少し調べてみようと思う。
posted by noumea at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DNA

実は、DNAとか、かなり基本的なこともよくわかってない。

ということが、わかった。
posted by noumea at 20:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H18 適性 2回目

くやしかったので、もう一度平成18年の適性試験をやってみた。

 14/15

ふむふむ。
やっぱ最初は、最低限の知識が足りなかったのかも。かも。

適性は直前まで放置しようかなー。
posted by noumea at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H15 適性

とりあえず、

 13/15

だった。

なんとか条約とかって、全然覚えてない。
覚えた方がいいのかなー(当たり前)。
posted by noumea at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハインリッヒの法則

1:29:300のアレですが(説明不足)。

ちょっと説明すると。
1つの重大事故の背後には、29の軽傷事故と300のヒヤリ・ハットが
存在する。すなわち、300のヒヤリ・ハットを減少させることが
1つの重大事故を防ぐことにつながる、というやつです。たぶん。

ふーん、って感じですが、自分が面白いと思ったのは、
「ヒヤリ・ハット」ってとこ。
なんだよ、それって、技術用語かよ!
カタカナで書けばいいってもんでもないだろ!

じゃ、英語でなんて言うのかなー、と思って調べてみたら、
"1:major injuries, 29:minor injuries, 300:no injuries"だそうです。
つまんねーの。

ここはぜひ「Kaizen=カイゼン」みたいに、日本発の用語として
広めていっていただきたい。

Hiyari-Hatto!
Hiyari-Hatto!
Hiyari-Hatto!
posted by noumea at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H16 適性

結果。

 13/15

ま、こんなもんかと。
H18のときって、なんでできなかったんだろう?
難しくなってきてるってことかなー。
posted by noumea at 11:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

