2005年10月10日

簿記メモ1010

・ということで簿記メモ復活。

・業務的意思決定。内外作決定。
 考え方は簡単だが、計算ミスを。
 単位あたり変動費を出した後に
 製造する数を間違えるとは…。 orz

・EOQの公式を忘れている。もうだめぽ…。
posted by noumea at 13:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

そういえば簿記

受験校の模範解答で自己採点してみた結果、
やっぱりダメかも、という感じです。
初めてできたと思った配合差異と歩留差異も
やっぱり間違ってたし…。 orz

こっちはかなり悔しいです。
勉強不足には違いないが、それでももっとできたと思う。
しかし次の11月の試験に向けての勉強は
どうしても診断士の二次が終わってからだよなー。
う〜ん…。
posted by noumea at 13:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

簿記1級試験

・とりあえず受けた感想など。

・商業簿記:本支店会計
 ほ、ほ、ほ、本支店会計ですかー?、という感じ。
 去年の診断士一次はこれできなくても大丈夫だけど、
 簿記ではそういうわけにはいきません。
 でも、だめぽ…。 orz

・会計学:連結会計
 ま、これは予想通りな論点ですが…。
 部分時価評価と全面時価評価の相違など。
 少数株主持分とか連結調整とか。
 厳しいっす…。
 あと、売価還元低価法と売価還元原価法の違いとか。
 むむむむむむ…。

・原価計算:差異分析
 原価計算手法別の差異分析手法など。
 なんとなくできたのでは…。
 配合差異とか歩留差異とか初めてできた気がする。(遅

・工業簿記:投資意思決定
 投資による差額CFとかNPVなどを求める問題。
 たぶん診断士の事例Wの方が難しい。
 とかいって、できてなかったらどうしよう…。

・予想は、12点、12点、15点、20点で59点とか?
 60点はいくかもしれないけど、70点はムリかなー。

・とりあえず8月9日が合格発表らしいです。
 ごくろうさんでした。
posted by noumea at 00:35| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

簿記メモ0612

・明らかに勉強不足ですが、今日は試験であります。

・そういえば、ゆうべはカツ丼食べるの忘れた。
 今朝はちゃんと納豆食べたけど。

・とりあえず、がんばります。 ノシ
posted by noumea at 07:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

簿記メモ0611

・外貨、退職金給付債務、特殊販売。
 間違えるところは変わらんなー。
posted by noumea at 16:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

簿記メモ0609

・最小自乗法の公式をやっと覚えた気がする。

・正常営業循環基準。後発事象。無形固定資産。
 ふむふむ、ふむふむ。

・各科目とも5点くらいは捨て問題があるなー。
 ということは満点で80点か。
 70点とるのは大変だ…。

・とりあえず商業簿記で20点取りたいが…。
 総合問題を練習しなくは。

・あと3日。
 よし、と。
posted by noumea at 01:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

簿記メモ0608

・とりあえず足切り科目はないのではないかと。
 ま、全部足しても40点にしかなりませんが…。

・勘定連絡図は面倒だねぇ。
 ちょっとパズルみたいで面白いけれども。

・それにしても、我ながら2級によく受かったなと
 思うことばかり。
 全然理解していなかったことばっかりですわ。
 試用販売とか受託販売とかさっぱり忘れてるし。

・もし今回落ちても11月に向けて勉強したいなと
 思ったりしております。
 診断士も面白いけど、1級も面白いです。
 もし落ちてもて。>自分

・あと4日。
 がんばります。 ノシ
posted by noumea at 18:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

簿記メモ0531

・商業簿記と会計学で1時間30分の試験時間なのだが、
 どうしても商業簿記だけで時間切れになってしまう。
 会計学も最低10点は取らないと足切りなので
 これはかなりヤバイ。
 ゆっくりやってるつもりもないんだけど、
 オニのようなスピードで解かないとダメだなー。
 早い、早いよ、スレッガーさん…、みたいな。

・直々差額と直先差額の読み方がわかりません。
 「ちょくちょく」と「ちょくせん」?
 それとも「じきじき」?
 読めなくとも解けるけれども。

・シュラッター図やCVPがやっとわかってきたかも…。
 どうやって2級受かったんだ…。>自分
posted by noumea at 12:47| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

簿記メモ0528

・いまさらながら企業会計原則などを読んでみたり。
 ほうほう、なるほどねー、などと。

・そんなわけで、「会計学」じゃなくて「会計論」だろう、
 などと思ったりもしますが。
 とりあえず過去問を10回分ほど。

・原価計算は計算手法ごとの「意義」が大事ですね。
 いや、ま、当たり前っちゃ、そうなんだけど…。

・低価法と原価法。
 いろんなところで出てくるけれども。
 なかなかですな。

FYI
posted by noumea at 16:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

簿記メモ0523

・なんとなく事例Vと事例Wがつながってきた感じ。
 原価計算の種別ごとの意義とか目的とか運用場面とかを考えつつ。

・といっても、計算はなかなか合いませんなー。

・会計学の定義モノの写経。
 ふむふむ。ふむふむ。

・再度、資本とは?
 払込資本、評価替資本、受贈資本、稼得資本、か…。
 だから何なんだ、という気もするが…。
 要するに、財務諸表というのは、ルールではあるけれど、
 バーチャルなコンセプトなのであるなー。
posted by noumea at 14:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

簿記メモ0520

・連結会計。う〜ん…。

・資本とは?
 何度読んでもちゃんと理解できていませんな。
 資産から負債を引いたもの?
 じゃ、資産は? 負債は?
 ぬー。

・ま、まったりいきましょうや。
 人間、若い時はいろんなことがあるけど、
 今の自分の気持ちをあんまり本気にしない方がいい…。

・そんなわけでこの週末も簿記三昧でございまする。
posted by noumea at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

簿記メモ0519

・更生債権。むむむ…。

・商業簿記だけに関しては、過去問などを解きつつ、
 やっとわかってきはじめたような…。
 見える、私にも敵が見えるぞ…。

・しかしまだ本支店会計も連結財務諸表もイマイチだが…。orz

・会計学の定義モノはヤマをかけていくつかだけ覚えよう…。
posted by noumea at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

簿記メモ0510

・会計学と原価計算は、テキスト読んだ後に、
 読むのにかかった時間の3倍くらい考えないと
 ちゃんと理解できない…。

・税理士とか公認会計士の人ってエライなー。
posted by noumea at 13:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

簿記メモ0509

・当然といえば当然だが、1級に合格するためには
 2級の範囲も覚えていなくてはいけない。
 しかし結構忘れてるのよねー。特殊販売とか社債とか。
 そういえばテキスト捨てちゃったかも…。 orz

・流動性以外の要因で資産や負債を分類する方法は何か?
 なるほどねー。
 (答えは貨幣性)
posted by noumea at 14:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

簿記メモ0507

・診断士的にはどうでもいいこともすごく多いですが、
 簿記1級は面白いですなー。

・全部資本注入、更正債権、未成工事、配賦差異、など。
 ヘー、とか思ったり。

・でも原価計算がやっと分かってきた気がする(遅)。
 あと税効果会計って奥が深いなー、とか。

・などと、過去問解きながら言っていてはいけないのですが…。 orz
posted by noumea at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

簿記メモ0504

・二級までのテキストと過去問は税務経理協会というところから出ている
 味も素っ気もないテキストを使っていた(安いので)のだが、
 一級は難しいので受験機関の過去問集を買うことにした。
 チャラいのは嫌いだが、傾向と対策とか載ってそうなので楽だろうと。
 やっぱ簿記は大原だろう、ということで大原様の過去問集を。
 そしたらメチャ感動。解説とかわかりやすー。
 三級からこれにしとけばずいぶん時間が節約できてたよ、父さん!

・どの過去問集も問題自体は同じなので、やっぱり解けないことには
 変わりはないのだが…。 orz
posted by noumea at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

簿記メモ0429

・会計学と商業簿記のテキストをさらりと眺めたので
 過去問なんぞをやってみましたが…。
 いや全然難しいです。さすが1級。
 2級までのようにはいかないわね、これは。
posted by noumea at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

簿記メモ0421

・診断士ネタじゃないので、メモスタイルで。

・会計論第1章。
 企業会計の定義とは?
 管理会計の意義とは?
 財務会計の社会性とは?
 制度会計の目的と特性は?
 激しくハァ?という感じですが…。_no

・ちょっと逆向きにしてみました。
 orz _no
posted by noumea at 11:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

簿記は合格しました

簿記2級は合格しました。
とりあえず、ちょっとうれしいです。
6月の1級を目指して勉強します。
posted by noumea at 10:44| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

簿記に合格する夢を見た

ゆうべ、簿記に合格する夢を見ました。
周りの人に、よかった、よかった、と言ってもらって、
ありがとうございます、などと自分が言っている夢です。
まあ、いい夢なんですが、なんで簿記なんだろう?

いま、診断士、簿記、情報処理(PM)の3つが
発表待ちの状態なんですが、簿記がいちばんどうでも
いいというか、仕事にも関係ないし、1級への単なる
ステップという感じだし、落ちても年に3回受験する
チャンスがあるしで気が楽です。
それに、3つの中では、まあ一番合格している可能性が
高い(というか、これ以外は落ちてそう…)です。

夢の中では、診断士の「し」の字も出てきませんでした。
これはどういうことなんだろう?
自分の中では簿記のほうが興味あるのかなー。
自分ができることにだけ注目して、できないことへは意識を
遮断するという自己防衛本能のなせるわざでしょうか。
そういえば、情報処理も夢に出てこなかったし。

でも、たしかに受かってるといいよなー、簿記。
発表は7日です。
posted by noumea at 13:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

