2007年06月12日

ひさびさに

技術士の一次試験勉強もなんとなくメドがついてきたので、
ひさびさに簿記でもやるかなー、と思った。
11月試験向けの講座を調べたら、週4回通うやつがあった。

こんなの行くの学生しかいないんじゃない?
それか会社入って間もない人とか。
つーことは、女子大生とかOLとかいっぱいでムフフなのかしらー、
とかオヤジ的思考がちらっとよぎったが、よく考えなくても
通えるわけないのでやめた。

残念ー。
posted by noumea at 12:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

中途半端

診断士も技術士も中途半端ながら、簿記もなんとかしたい。
むーん…。
posted by noumea at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

簿記メモ1027

・会計学のテキストを久々に。
 資本の定義とか斜め読みしてるけど、分かっているような
 すっかり忘れているような。

・払込資本とか受権資本とか稼得資本とか。

・準備金や剰余金は全然ダメだ。 orz

・早くアタマを簿記思考に戻さないと。
 ちと間に合わんかもしれないね…。
posted by noumea at 15:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

簿記メモ1120

・さて、テストだ。

・準備不足の感は否めませんが、とにかく頑張ります。 ノシ
posted by noumea at 08:50| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

簿記メモ1116

・結局、工簿の用意を忘れたので商簿を。

・退職給付はでないよね? 前回出たし。
 と思ってあまり真剣勉強していなかったら、案の定よく分からん。

・簿記ばっかり勉強してとか言ってたよな?>自分 orz

・金融商品もイマイチあやしいかも…。
posted by noumea at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

簿記メモ1115

・我ながら、こんなに簿記ばっかりやってるのに
 どうして完璧にできるようにならないのかと思う。
 いやマジに。
 いっそ仕事もなんやかやも放り出して、納得できるまで
 簿記に集中したいと一瞬思うことがある。
 一瞬だけだけど…。

・とりあえず連結はだいたいいいかなー。
 しばらくほっといた工簿をなんとかしないと。
posted by noumea at 20:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

簿記メモ1111

・やっと、やっと、連結がわかりかけてきたかも…(弱気)。

・これで試験に出なかったら泣ける。
 出ても解けなかったら、さらに泣けるが…。

・ていうか、その前にS/Sを正しく理解していないかも。

・一級は、それまで試験に受かるためだけの勉強で
 いい加減にやってた部分の理解を試されるなー。
 ことごとくつまづいているわけだが…。 orz
posted by noumea at 17:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

簿記メモ1108

・連結を基礎から復習中。
 基本的な部分で誤解があった。
 どうりでできないわけだ!

・BOOK-OFFで「電車でおぼえる」シリーズを
 105円でゲット。
 いまさらこんなものを読んでる自分が笑える。
 いや、笑えない。
posted by noumea at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

簿記メモ1102

・もう11月か…。

・仕損品の処理を間違えた…。
 自分が仕損品ですかそうですか。

・ん?

・あと2週間なり。
posted by noumea at 20:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

簿記メモ1026

・もっとマジに勉強しないと落ちる。
 あと3週間。

・在外子会社についてはだいたいわかったと思う。
 B/SとP/Lの意味を考えればいいということかな。
 結局は基本に戻る。
 たまに問題解いて忘れないようにしないと。

・工事進行基準は収益基準。
 たまに利益基準でやってしまうので気を付けないと。

・売価還元低価法で間違えた…。 orz
 こういう基本的な問題で間違えるとすごくヘコむ。

・会社分割・合併はやっとわかった、気がする、たぶん…。
 あれ? でも、営業権と営業移転利益って同じもの…?
 いやいやいやいや…。
posted by noumea at 11:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

簿記メモ1025

・本支店会計の答練復習。
 落ち着いてやりゃー、できる。(by 親方)
 でも未達事項とかやめてくれ…。

・臨時償却と過年度償却過不足がごっちゃだ…。
posted by noumea at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

簿記メモ1022

・今日も一日答練だが…、眠い。
 今日の敵は眠気だ!

・いや、敵は自分。
 試験に相対評価なんかない。
 常に自分に勝つか負けるかの絶対評価だ!

・朝から何言ってんだか。
 やっぱ眠いからだなー。

・リース会計と在外子会社との連結で死んだ。
 同じような論点で死にまくってる。むむむ…。

・ヒネリの入った標準原価計算に全く太刀打ちできず。
 いくらなんでも標準原価計算だよ?
 久々にテスト中にアタマ真っ白になった。

・そんな訳でセールスミックスの意思決定も中途半端に。
 先にこっちからやればよかった…。
posted by noumea at 09:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

簿記メモ1021

・企業会計原則をちゃんと覚えるには、
 どうしたらいいだろう。
 自分で音読したのを繰り返し聞くとかかなー。
 それとも写経か?

・連結。
 む、むずい…。 orz

・つか、解き始めてしばらく計算してから、
 やっと本来計算すべき順番を思い付く始末。
 時間の無駄だなー。まさに練習不足。

・あと100点狙っちゃダメだな。
 捨てるべきは捨てて、部分点集めてなんとか合格ラインに
 乗せる感じかなー。
 それで7割は厳しいが。

・6月に受けた時より後退してる希ガス…。 orz
posted by noumea at 11:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

簿記メモ1020

・引当金の意義について考えてみる…。
 :
 :
 :
 よくわからん…。

・しまった。たけうちさんみたいだ。

・問題文の指示の読み落としが多すぎる。
 自分にムカつく。
posted by noumea at 13:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

簿記メモ1019

・みんな電卓打つの速過ぎるよ!(泣き言)

・売上戻りとか仕入戻しとか、戻すな! 頼む!
posted by noumea at 19:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

簿記メモ1018

・やっと申し込んだ。
 亜細亜大学。

・診断士受験のためサボっていた答練を
 振り替えまくり。
 一日おきに答練はキツい。

・特殊商品売買をすっかり忘れてる。
 二級の時は得意だったのだが…。 orz
posted by noumea at 12:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

簿記メモ1014

・今日は商業簿記のテキスト持ってきた。 :-)

・資本、純資産、資本金、剰余金、資本準備金…。
 このへんの定義の理解がまずいい加減だ。
 合併から大きく逆戻り。

・会計学のテキストも必要かも…。
posted by noumea at 12:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

簿記メモ1013

・商業簿記のテキストを持ってきたつもりだったのに
 診断士の財務のやつ持ってきちゃったよ…。

・しょうがないので合併のところをさらっと。
 この論点は診断士の方は問いかけが浅いんだよね。
 数値もあらかじめ示されてるし。
 CFみたいにやけに細かい論点もあるけど。

・という訳で、貸方にある諸資産の意味が相変わらずわからん。
posted by noumea at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

簿記メモ1012

・本支店会計、会社合併、会社分割。
 こんがらがらがり中…。
posted by noumea at 11:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

簿記メモ1011

・税効果会計でまたもや悩む。
 半年くらい前にわかった気がしたんだけど
 あれはマボロシだったのか…。

・合併会計もいまいちだが、その手前で
 企業価値の算出で間違ってしまった。
 去年の事例4の復習はなんだったのか…。 orz

・やっぱり問題集だけ持ち歩くのだとつらいなー。
 キソ力がないのでテキストが見たくなる。
 といって全部持つのは重いし。
 問題集は切るか。
posted by noumea at 11:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

