2004年10月29日

一次の過去問

mediafive

きんぜうさんのblogにトラックバック。
#トラックバックできるようになりました?>きんぜうさん

一次の過去問ですが、自分はメディアファイブという会社のソフトを使って
繰り返し解いていました。

このソフトのいいところは、
o 13年〜15年までの一次の過去問が全部入っている
o 結果がグラフで出るのでわかりやすい
o PCを立ち上げればすぐできる(PCはスタンバイでソフトは
 立ち上げっぱなしにしていた)

という感じです。

ちとこれは…、というところは、
o 本を買うよりは値段がやや高い
o 解説がチープ
o アプリがFLASHベースなので動作が重い
o 二次の過去問は入っていない

という感じでしょうか。

チャートやグラフの入った問題にもちゃんと対応していますけど、
財務・会計はちょっとつらいかもしれません。
財務諸表のチャートがちょっと大きかったりするので。
ま、モニタが大きければ大丈夫かも(自分としてはSXGA以上を推奨)。
あと計算用紙を別に用意するのが手間かもしれません。

高いほうのソフトもあって、こっちは自分で問題を入力したり、
単語帳を作ったりできるようですけど、使ったことないので
よくわかりません。
自分が買おうとしたときにはお店(ビックカメラ)になかったし。
勉強会とか何人かで分担して問題を入力できるのならいいかもしれません。

たぶん12月くらいになれば今年の一次試験の問題が収録された
新しいバージョンがでるはずです。
とりあえずそれを待ったほうがいいですよね。
自分はこのソフトをVAIO U1に入れて、いつでもどこでも、
喫茶店でも電車でも布団の中でもトイレの中でも(汚くてスマソ)、
やっていました。
平均5回くらい、多い科目は10回くらいやったと思います。
財務は1回ずつしかやってないけど…。

そういえば、このソフトでまずやってみてから、これなら
受かるかもと思って学校申し込んだんだった。
二次のこと全然考えてなかったなー。
posted by noumea at 13:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 診断士参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もトラックバックが有効にならないという状況になったんで、参考までに。

トラックバックURLをマウスで選択したときに終端のリターンコードまで(見えませんが)選択されています。で、それをそのままコピペすると、リターンコードまでペーストされてしまいます。カーソルポインタが次の行の先頭でブリンクしているはずです。この状態では有効なURLとみなされません。

ですので、deleteキーを押して、このリターンコードを消してやる必要があります。これでトラックバックできるのではないでしょうか。

Posted by noumea at 2004年10月29日 21:29
なるほど。なんとなくわかりまちた。
コピペせずに手入力すれば(入力ミスさえなければ)
トラバできるのね。
今度ためしてみるです。はい。(ヨボヨボ
Posted by きんぜう at 2004年10月29日 22:43
すみませーん、noumeaさん☆
無断でTBさせていただきます。
今月末くらいから1ヶ月ほどメディア5にお世話になる予定です。
Posted by アイーマ at 2005年03月10日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

おトク(?)模試に勉強のおトモ
Excerpt:  昨日お得なコンテンツを見つけました。もちろん無料。  『The 模擬試験!』 ◇模擬試験回答終了後、採点結果、順位(上位30位まで)、解答解説、講師コメントが自動でメール返信されます。 ..
Weblog: ノビアクビセヨ
Tracked: 2005-03-10 22:34
×

