2007年11月09日

総監と診断士

ということで、総監の択一問題を眺めてみた。
見事に5つのテーマが8問ずつ、計40問出題されているので
びっくりしたというか笑ってしまった。

経済性管理(品質・コスト・生産性)
人的管理(組織・人事)
情報管理(情報技術・システム)
安全管理(安全法規・信頼性)
社会環境管理(環境法規・環境対応)

というのが、そのテーマみたい。
青本読めば書いてあるんだろうけど。

でも、これって診断士の一次試験レベルの問題だから
択一に限ればすごくシナジーあるなー、と。

技術士   →診断士
経済性管理 →運営管理(生産)
人的管理  →企業経営理論(組織)
情報管理  →経営情報システム
安全管理  →運営管理(生産)
社会環境管理→運営管理(生産)

という感じでしょうか。

技術系で診断士目指している人だと総監はすごくぴったり
くるんじゃないかと思うけど、総監って専門の部門も
合格しないといけないので、たとえば営業の人とかだと
専門で当てはまるのがない。
経営工学部門あたりで、何かマッチするのがあるといいけど。
財務がものすごく得意であれば金融工学とか。
サービスシステムとかって販売士一級の試験に近そうな。

結局、どの試験も上のほうに行くと聞かれることは似てくる
ような気がするなー。
ちゃんと勉強したわけではないけれども。

posted by noumea at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65462598

この記事へのトラックバック

よくわかるマスター Microsoft Office Spec
Excerpt: 今日受けてきました。今回は風邪などで3日くらいダウンして全く勉強できなかったので最終手段として模試を片っ端から丸暗記して何とか流れを掴み本番に望みました。元々Wordの資格を持っているせいか、手順を覚..
Weblog: 工学がいいと思う
Tracked: 2008-01-27 09:08
×

