2007年10月24日

再現・事例2

第1問
(1)
各種技能資格を取得し、園芸・木工教室で高
い指導力を持つ社員。

長年の付き合いがあり施工・販売に加え講習
会の講師も勤める業者。
※ヒト2種類。

(2)
業者向けの業務用需要と一般消費者のDIY
需要に対応する品揃えとし、業者とのさらな
る関係性強化と園芸教室・木工教室の参加者
に向けた趣味的な関連需要を取り込む。
※言い回しが…。

第2問
各種工事業者をネットワーク化し、家屋の新
築やリフォーム工事を一体的に提供する。B
社の有資格者の社員のプランをもとに、業者
のコーディネートを行い、顧客との窓口を一
本化することで売上の拡大を図る。

B社の駐車場の空き地などに、他業態の店舗
を集積化する。外食店舗や食料品を扱うスー
パーなどの出店を促し、大手ホームセンター
に対抗する多様性を持つことで、集客力を向
上させて売り上げの拡大を図る。
※妄想2つ。やってしまった。とくに後。

第3問
(1)
B社が一店舗での単独仕入なのに対し、大手
ホームセンターは多店舗によるチェーンオペ
レーションにより交渉力を持ち、仕入コスト
や輸送における効率化を図っていること。

(2)
商圏の異なる他のホームセンターや日用品店
などとの共同購買を行い共通配送センターを
持つことで、仕入の交渉力を強化して仕入コ
ストの削減と輸送効率化を図る。
※妄想。コストに行くなって。

第4問
(1)
社員の知識・技術の向上のため、技術研修へ
参加させたり各種資格取得者への報奨制度や
特別昇給を行っている。

イベントでの顧客対応優秀者を表彰し、「
一日店長」を経験させ経営者の視点での顧
客対応を推進している。
※抜き書き。

(2)
社員のモチベーションが向上することにより、
サービスの質の向上が図られるとともに、ア
ルバイト・パートの社員への昇格などで定着
率が上がることで、高品質なサービスによる
顧客関係性の強化が継続して行える。
※迷ったら顧客関係性とか固定客化とかで。
posted by noumea at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62191452

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。