2005年06月27日

管理会計の基礎

kanri
以前、坂上雲さんに貢献利益のことを教えていただいたときに
引用されていたので、買って読んでみました。
いわゆる試験委員対策本というヤツでしょうか。

とはいえ、基本的には、フツーにテキストに載っていることが
書いてあるので、とくに一次を受ける方には全く必要ありません。
二次を受ける方にも…、うーん、どうなんだろう?
この本をテキストにした問題集とかあるといいかもしれませんが。
ロジ財なりセレクトなり30選なりでいいのかなー。

公式の導出を追っていくのに気を奪われて、概念的な部分を
さらっと読んでしまいがちでしたが、自分的には、
この前やった簿記の会計論に近い感覚で(当たり前だが)、
去年だったら半分も理解できてないだろうなー、と思いました。
いや、いまでも充分理解できているかはアヤシイですが…。

財務強化月間の6月もあとちょっとなので、
もうひと踏ん張り頑張ってみますかな。
posted by noumea at 15:37| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 診断士参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>この本をテキストにした問題集とかあるといいかもしれませんが

私も持っていますが、一応、ありますよ。

『意思決定会計講義ノート』
(出版社も「管理会計の基礎」と同じだったような。)
「管理会計の基礎」の共著の教授が書いています。意思決定会計の計算問題の練習にはいいが、去年の私の様に、経営分析やCFが不十分なのに、やる問題と個人的には思っています。それでも今から思えば随分役に立ちました。

Posted by 坂上雲 at 2005年06月27日 21:15
noumeaさん、すみません、訂正です。

「管理会計の基礎」の共著の教授が書いています。意思決定会計の計算問題の練習にはいいが、去年の私の様に、経営分析やCFが不十分なのに、やる問題ではないと個人的には思っています。
それでも今から思えば随分役に立ちました。
Posted by 坂上雲 at 2005年06月27日 21:28
ありがとうございます。
さすが坂上雲さんですね。
本当に頭が下がります。

さっそくAmazonのカートに入れました。
とはいえ、カートには3万円分くらい入ってるので、
どの順番に買うかは決めていないのですが…。
Posted by noumea at 2005年06月28日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。