2006年11月10日

メイリオ on XP

Vistaのフォントはメイリオってやつで、ちゃんとClearTypeで
フォントの端がアンチエイリアスされています。
XPで使われてるMS GothicとかUI Gothicにくらべると
読みやすくてなかなかいいです。

で、このフォントはXPでも使えるので、別のXPマシンに
試しで入れてみた。
1)¥Windows¥Fontsディレクトリにコピー。
2)「画面のプロパティ」の「デザイン」タブを開く。
3)「効果...」ボタンを押し、「次の方法でスクリーンフォントの
縁を滑らかにする」をチェックし「ClearType」を選び、"OK"を押す。
4)「詳細設定」ボタンを押し、すべてのフォントをメイリオにする。

これでフツーのウィンドウはメイリオになる。
ダイアログによっては、とんでもないサイズに変わってしまうやつも
あるんだけど、動作としてはちゃんと動く(いまのところ)。

ブラウザも変えてみた(IE6)。
1)「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択。
2)「全般」タブの下の方にある「フォント」ボタンを押す。
3)「Webページフォント」をメイリオにする。

これでなんとなく全体がメイリオに置き換わった。
デスクトップとスタートメニューは変わらないのでアレだけど、
別にVista入れなくてもこのままでいいんじゃない?、って感じ。
Macの方もXP MCEに戻してメイリオにするかなー。
だってAeroGlassとかいらないし…。
posted by noumea at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27179640

この記事へのトラックバック
×

