2006年11月09日

MCE to Vista RC1

なんか時間かかりすぎ…。

とりあえずWindows XP Media Center Editionのインストールに
成功したので、Windows Vista Release Candidate1に
アップグレードしようとしているわけですが。
結論から言うとできませんでした。
なぜか。
たぶん、MCEをFATでインストールしたからだと思います。

VistaもFATをサポートしているみたいだけど、これは
ブータブルなパーティションに使えるわけでなくて、
FATのドライブも読み書きできます、ということらしい。
ま、Macと同じですな。
MacOSとVistaのデータのやり取りのためにFATのパーティションを
もう一つ作らないといけないのか…。

てことで、やり方としては、
1)NTFSでMCEをインストールしてからVistaにアップグレード
2)Vistaをクリーンインストールしてからドライバのみインストール
の2つの方法があるってことで。

最初に2)をやってみてダメだったからMCEを入れたわけですが、
最初と違うのはドライバ類が個別に展開されていること。
Macintosh Drivers CDの状態では1つのインストーラに
なっていて、どこかでインストールに失敗すると
その後全部ダメだったけど、いまはMCEインストール時に
HDDに展開されているので、個別にインストールできる。
全部のMac用のドライバが展開されてるから、自分のマシン用の
やつだけ選んでインストールするのがめんどいけど…。

つーわけで、1)をやることに。
MCEのアクティベーション回数が気になるが。
また時間かかりそう…。
posted by noumea at 15:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

