2006年06月16日

Nike+iPod

自分は自転車乗るので、Heart Rate Monitor(心拍計)と
サイクルコンピュータでトレーニング強度をチェックするとかって
割となじみがある方だと思います。

でも、このNike+iPodの組み合わせは驚きました。

シューズのソールの下にセンサーを埋め込んでおいて、iPodに無線で
データを送ると、家に帰ってiPodとPC(iTunes)をつないだときに
走った距離と時間が履歴として残るわけです。
簡単にいえば、ジョギング記録を自動的にやってくれる装置です。

Webサイト上で管理するので、自分のだけでなく、ほかの人のと
比較とかもできてしまうわけで、仮想ライバルと競争したりとか
そういうのも走るモチベーションにつながりそうです。

いままでのこのテのやつって、コテコテのスポーツ選手向けっていうか、
ちょっと求道的な感じがするんですけど、iPodみたいなポピュラーなもので、
手軽に、しかも楽しい感じでできるのは素敵だなと思います。
ま、ちょっとシューズが高いですけどね。

いつ発売になるかもわかりませんが、ちょっとチェックしたいかなと。
posted by noumea at 10:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19343414

この記事へのトラックバック
×

