2005年01月22日

カップラーメン

A氏は一人暮らしである。
初めての一人暮らしということで最初は意気込んでおり、身分不相応と
思える電化製品も揃えてシングルライフを満喫していたが、
2年を越えた頃から話しかける相手がテレビの中の人間だけである生活に
飽きを感じ始め、性別を問わず何人か友人はいるもののA氏には寂しい
日々が続いていた。
話題も豊富で直接会話することには何の苦もないA氏であったが
一対一の電話やメールは苦手であった。引っ越し当初から光ファイバーを
引いてインターネットを楽しんでいるが、あまり積極的に利用せず
ニュースサイトなどをみるだけである。

そんな折、いつものコンビニ弁当を買って帰り、テレビを見ながら
若いアイドルがカップラーメンのCMに出ているのをA氏は見た。
彼女いない暦=年齢であるA氏には望むべくもない女性ではあるが、
オトコに生まれたからには一度は付き合ってみたいと誰もが
思うほどだとA氏は感じていた。そのときA氏は、友人に連れられて
行った合コンに似た感じの女性がいたことを思い出していた。
友人は人数合わせのために、顔がそこそこなこともあるのか
A氏をたまに合コンに連れて行くのである。

またA氏は、そう言えばしばらくカップラーメンというものを
腹に収めていないということに気づいた。A氏は一人暮らしを
始める際に電気製品にはこだわったが、ガスコンロもヤカンも
なかったためにカップラーメンを作れなかったからである。
はじめはカップラーメンのようなものを食べていては、
栄養のバランスがくずれ、塩分も取り過ぎとなるため必要と
しなかったのであるが、コンビニ弁当ばかりの生活には飽きていた。
昼食にはなるべく定食屋で野菜炒めなど日頃の食生活で不足しがちな
野菜をとるようにしていたが、どうしても食費がかさみがちであった。

そのためか、どうせ食生活が栄養的に満足のいくものともいえないのであれば、
カップラーメンですませば食費も節約できると考えていた。
同時に、そろそろHDD容量が大きくEPGに対応したDVDレコーダーに買い替えて
寂しいテレビライフを少しでも充実させたいとぼんやり思っていたことが
A氏の脳裏をよぎっていた。可愛らしい女性アイドルのせいであろうか、
カップラーメンが実物以上においしそうに見えたこともA氏のカップラーメンへの
意欲をかきたてていた。

最近のアパートには珍しくガス製品の使用が認められているA氏の
アパートであるが、今度引っ越しをする先輩からガスコンロを
取りにくれば譲ってやるとの連絡を受けた。実物を見たわけではないが、
あの先輩であればそこそこ綺麗に使っているだろうことは想像できるが、
当然ながら車を持っていないA氏が電車でハンドキャリーするには
重すぎるかもしれないと躊躇している。来週は給料も入るため、
ちょっと贅沢ではあるがタクシーで取りにいくことも考えている。

そうした状況において、なぜかわからないが中小企業診断士の
あなたに電話をかけて相談してきた。女性アイドルがCMやっている
カップラーメンを食べるためにタクシー代使うのもばからしいが、
DVDレコーダーのための貯金だと思えば仕方がないかと迷っている
様子であった。
「てか、自分でカップラーメン作るより、誰か料理作ってくれないかな…」
ぽつりと言うA氏にテレビの中のアイドルが笑いかけていた。

設問1
A氏の合コンにおける強みと弱みを二点ずつあげよ。

設問2
A氏の食生活改善の方向性と、その際の留意点をあげよ。

設問3
A氏の財政上の問題点を示す指標を二点あげ、説明せよ。

設問4
A氏はガスコンロをもらうべきかどうか迷っている。
A氏はどうすべきか、理由や根拠とともに答えよ。

設問5
A氏がインターネットを利用するにあたり、これからどのように
活用していくことが効果的か。具体的な方法を二点あげよ。
posted by noumea at 16:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
設問1
強み:
純情(うぶ)であること
新しい女を見つけるにあたって、身辺整理が不要なこと
弱み:
女性の扱いに慣れていないこと
ネガティブ思考であること

設問2
自分で料理を始める。留意点は、女の子に自慢でき、かつ尊敬される料理を作れるようになること。また、家庭的な料理も練習することにより、暖かい男であることがアピールできる。

設問3
売上高対経常利益率:コンパの費用が利益(女)に結びついていないから。
総資産回転率:一人暮らしの家が有効活用されていない。(自分は既婚者なので、有効活用不可w)

設問4
もらうべきではない。理由は、コンロ自体はそんなに高くもなく、新品の方が綺麗だから。もらったコンロが期待はずれであった場合、女性が家に来たときに困るから。

設問5
無料出会いサイト(例:http://www.acchan.com/)への登録、ねるとん情報の収集→参加による顧客(女)の新規開拓を行う。また、複数の女性とのメールでのきめ細かな対応により、顧客(女)満足度の向上、売上高(女性ゲット率)の向上を目指す。

P.S
今、ちょっとお酒を飲んでますが、なかなか楽しい事例です。
Posted by konick at 2005年01月22日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

