2007年11月09日

次に受けるテストだけれども、何にしようか。

候補としては、

 販売士一級    2月
 情報処理     4月
 簿記一級     6月
 技術士二次    8月

あたりかなー。
診断士の一次が8月にないことを祈るばかりだ。

販売士一級は、自分にとっては全く役に立たない資格。
いや、何事も無駄なものはないといえばそうだけれども、
直接的なメリットはない。
でもなんとなく受けてみたいかも、というくらい。

情報処理は、システム監査とか勉強がつまらなそうなので、
何か高度の中から選ぶか、どうしようかなー、と。
情報セキュリティとかデータベースとか、どっちも
マニアックな知識が要求されそうで、むむむ。

簿記は、もし受けるなら、コレ一本に絞ってやらないと
絶対に受からなそう。
つか、どこか学校に通わないと、意思が弱いので続かなそうだ。
これも仕事にほとんど関係ないが、いつかは取りたい資格。

そして技術士。
たぶん一次は大丈夫だと思うんで、二次の勉強を始めないと
なのだが、なかなか方針がね。
とりあえず過去問解かなきゃ、って何度言っているやら。

posted by noumea at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総監と診断士

ということで、総監の択一問題を眺めてみた。
見事に5つのテーマが8問ずつ、計40問出題されているので
びっくりしたというか笑ってしまった。

経済性管理(品質・コスト・生産性)
人的管理(組織・人事)
情報管理(情報技術・システム)
安全管理(安全法規・信頼性)
社会環境管理(環境法規・環境対応)

というのが、そのテーマみたい。
青本読めば書いてあるんだろうけど。

でも、これって診断士の一次試験レベルの問題だから
択一に限ればすごくシナジーあるなー、と。

技術士   →診断士
経済性管理 →運営管理(生産)
人的管理  →企業経営理論(組織)
情報管理  →経営情報システム
安全管理  →運営管理(生産)
社会環境管理→運営管理(生産)

という感じでしょうか。

技術系で診断士目指している人だと総監はすごくぴったり
くるんじゃないかと思うけど、総監って専門の部門も
合格しないといけないので、たとえば営業の人とかだと
専門で当てはまるのがない。
経営工学部門あたりで、何かマッチするのがあるといいけど。
財務がものすごく得意であれば金融工学とか。
サービスシステムとかって販売士一級の試験に近そうな。

結局、どの試験も上のほうに行くと聞かれることは似てくる
ような気がするなー。
ちゃんと勉強したわけではないけれども。

posted by noumea at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

